車の維持費ってどれくらいかかるの?

車の維持費

自動車を所有していると、毎月、毎年、いろいろとお金がかかりますね。
今回はあるご家庭の車の維持費をご紹介します。
今後お車の買い替えの参考になれば幸いです。

 

こちらのご家庭、所有しているお車は3ナンバーのミニバン。駐車場代は毎月3000円
排気量が2300ccで重量もあるため、毎年の自動車税は45000円
ターボ車でハイオクのみ給油、ご主人が通勤で使用しているためにガソリン代は毎月2〜3万円ほどかかります。
その他、定期的にオイル・エレメント交換で約1万円
タイヤは特殊サイズで一般的なカー用品店でなかなか販売されておらずディーラーやネットで購入しても
4本セットで10万円前後・・・
購入後7年ほどたっているそうですが、見た目はきれいでもエンジンを載せ替えていたり
バッテリー交換で約3万円と、修理費にも結構なお金がかかっているそうです。
毎月の車のローンの支払いに加え、これだけの出費が必要になってくるんですね。

 

小さなお子さんがいらっしゃるので、チャイルドシートが乗せれるようにと大き目な車を購入されたそうですが
増税もあり、ガソリン代や維持費が家計の大きな負担になっているので
買い替えも検討されているとおっしゃっていました。
車買取相場はこちら!

ホイール取れちゃった

修繕費

つい最近のことなんですけど、車をぶつけちゃって、ホイールがとれてしまいました。

左折するときにちょっと嫌な音がしたんで、まずいかなと思ったのですが、案の定悲惨なことに。
車の外に出たら左前輪のホイールが見事に落ちていました。まさかのことに気が動転。
ちょうど出かける途中だったのですが、すぐさま家に帰り、ホイールをつけようとしました。
しかし留め金が2本折れていたみたいで、万事休す。
泣く泣く車を買ったディラーに電話したら、取り寄せてくれるとのこと。

 

http://xn--1-d38a37kdu4bizw9uc.net/

 

でもホイール1個で5500円。オークションサイトみたら4つで3000円ぐらいのものもあるのに1個で5500円もするとは。
息子はオークションで買って、俺がつけてやると言ってくれましたが、
息子は極度の不器用なことを知っていますから、ディーラーに頼むことにしました。
パートをして日々の生活費を稼いでいる身としては結構バカにならない金額ですが、
ホイール1つで済んだのだから、まだ良い方なんでしょう。
そう思って納得することにしました。
車買取の相場

 

 

更新履歴